検索
  • bunkyo-otowa

季節感

残念なことに、学習塾ではなかなか季節感を感じられません。


そこで、教室に飾り扇子を設置しました。



FallFan

今回のテーマは秋。


今週、頑張って百人一首を覚えている生徒と

「ちはやぶる」の首の話をしたところなので

これを選んでみました。


これから季節に応じて変えていく予定です。


小学校受験や中学受験では

季節を問う問題がかなり多く出ます。


お話と同じ季節の花を選びなさい、とか

〇〇の星座が見える季節のこの植物の状態はどれか、とか。


正直、季節感の薄れつつある現代では

子どもには少しわかりにくくなっている部分があります。


高校受験や大学受験になると、

季節がズレつつある環境問題だったり

古典での季節感(これは重要!)を問われることもあります。

(もちろん季語などもしっかり押さえましょうね!)


なんとなく視界に入るか入らないかという感じの飾りですが

すでに気がついてくれている生徒も何人かいました。


その都度、このお扇子を選んだ理由だったり

それこそ「ちはやぶる」の首だったりをお話しました。


手描きの日本絵を見る機会も少なくなりました。


英語を教えているのは

世界で活躍できる日本人を育てたいから。


でも、日本人であるからには

日本の文化を語れる人間であってほしいと思います。


「日本をまなぼう、世界と話そう」

がECCベストワン 文京音羽校の学習指導の基本です。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

英検終了しました

外部受験生が多く参加してくださり 5級から2級まで 総勢112名が挑戦しました。 webでの結果発表は10月26日からです。 問題用紙返送ご希望いただいておりました皆様には 月曜日から順次発送してまいります。 皆さんに合格のお知らせが届くのを 楽しみにしております。

【英検】9/6二次受験者から一次免除に関してよくあるご質問

第1回の二次試験(面接試験)を9月6日に受けられた方から 多くいただくご質問への回答です。 *あくまでECCベストワン 文京音羽校での準会場受験に関する対応です。 他の会場では対応が違う可能性もございますので、詳しくは各会場へご確認ください。 Q:9/6の結果がまだ出ていませんが、一次免除の資格はありますか? A:はい、あります。 2020年第1回の一次試験を通過した時点で一次免除の資格は取得済み

【英検受付終了】

結果の通知等は校舎に届き次第郵送で転送いたします。 そのため、外部生の場合は送料梱包手数料を検定料と合わせてご負担いただきます。 <<大切なお知らせ>> 準会場では一次試験受験前に受験票は届きません。 一次試験では顔写真も必要ありません。 集合時間はお申し込み時にしっかりとご確認ください。 当日は筆記用具をご持参いただければ大丈夫です。 二次試験の受験票は結果とともに郵送させていただきます。 一次

お問い合わせはこちらから

〒112-0013 東京都文京区音羽1-28-4 三谷ビル2階

Tel: 03-3947-8610 / Email: bunkyo-otowa@eccbest1.com

 © 2023 by Amanda Peterson. Proudly created with Wix.com